「成長」と「夢」

今週のお題「夢」

始めに
長くなりますがお付き合いください


ぼくは今、中学生ですがここ最近夢を見なくなってしまいました・・w。
そこでぼくは、自分なりに考えた。「夢」とは何なのか・・・?

それは成長。時代が流れる事・・・・・とかw・・?
ぼくも小学生のころはほぼ毎日のように見ていた気がします。そのころはまだ、自分は未来について、無限に広がる「夢」を持っていた気がします。

しかし中学生となった今、成長とともに人生の壁に何度もぶつかり、実際今もぶつかっています。自分が抱いていた夢がとてもあっけないものになってしまいます。
むなしいものです・・・・・・・。勉強、部活、恋。ただ少し、何かが足りないだけで負けてしまっています・・・。

成長の中で、人生の壁にぶつかるもの、当たらないもの、避けるもの、たくさんいます。ぼくは当然前者です。そしてそれらによって「夢」への考え方は変わるものです。
夢は絶える、叶う、言葉だけなどたくさんの考えがあります。

そういった「夢」の答えを自分がだした瞬間、夢は見れないのでは・・・。
・・・・もちろんそんな事はありませんよ。なぜなら、人は「成長」するのですから
夢の答えが出てしまった人はそれを変えるため自分なりの努力をします。そしてあきらめない気持ち、思考力、発想力などが生まれる気がします。

なので夢とは成長、必死に生きていく中ですべてのもとだと思います。ぼくはこれから、
「夢」の答えを変えるため努力をします。
いつか、必ず見ると信じてる「」に向かい・・・・・・・・・